2009年12月16日

最終日!

昨日も書きましたが、
今日が登校最終日でした!


帰り際に、友達からカードを貰ったのですが、

貰ったときはもうギリギリで、

これ読んだら泣くだろうなー(;_;)と思って
その場では読めませんでした。


短い期間でしたが、
非常に良い経験をさせてもらいました。


良い人たちとたくさん知り合えて、
本当に良かったなと思います。


とりあえず帰ったら、雪の写真を撮って送らないと!
こっちはほとんど積もらないらしいですよ。


こっちでの最後の写真はこれ!

CIMG0839.JPG


少し雲がありますが、晴れていたほうです。

良い場所はたくさんありましたが、
僕はたまにしかない、晴れた日の空が好きでした。


読んでくれた皆さん、どうもありがとうございました( ^o^)

それでは!
posted by ちょんた at 08:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

月曜日!

今日は月曜日でした!

実験も何とか終わり、後は明日まとめるだけです。

調味料ですが、全く減ってないです(;^_^ A
ジャムすらもあやしいですよ。

CIMG0809.JPG

今日の晩御飯です!
何とか冷蔵庫を空にしようとしてます(^^)



明日でこっちの学校に行くのは最後なので、
みんなに感謝の気持ちを言ってこようと思います。


泣かない様にしないと(;_;)

いやいや、泣きませんよ!

それではー!
posted by ちょんた at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

楽器!

今日は朝から海を見に行ってきました。

ここ何日かは、天気は良いのですが、
気温が低いです。

CIMG0758.JPG


寒そうですね(^^;

鳥もいましたよ。

CIMG0769.JPG

その後は、中心部の店で、お土産を買いました。


夜は友達が演奏するというのでパブへU(^^ )

彼の友人もたくさんいました。

いろいろな楽器を持ち寄り、若い人から、おじいさんまで、
各々が好きな曲を演奏し、他の人がそれに合わせるというかんじ。

特別にステージがあるというわけでなく、
周りでみんなが飲んでいる中、
1つのテーブルに集まって演奏していました。


その友達はバイオリンを弾きました。
音楽センスのない僕が聴いてもわかるくらい、
上手でしたよ(^^)


その人は1年ほど日本に住んでいたことがあるのですが、
彼が僕に、「上を向いて歩こうって曲、知ってる?」
と聞いてきました。

もちろん僕は知っていたので、
「うん、知ってるよ。」といったところ、

「じゃあ歌おう!」ということになりました。



今年一番の無茶振りでした(°°;))。


俺の音痴っぷりなめんなよ(−−メ)
って思いながら歌いました。

彼がバイオリンで演奏しながら歌い、
僕も歌いました。
途中でトランペットも混ざり、
すごい気持ちが良かったです。

その後の拍手もすごくうれしかったです(^ー^)


さて明日は最後の実験の予定です。
良い結果がでることを期待しながら、また取り組みたいと思います。

それでは!
posted by ちょんた at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

豪快!

今部屋に戻ってきました。
こっちの時間は夜中の2時です。

今日は大家さんに招待され、
大家さんの友人も含め、飲んだり食べたりしてました。

そこでキルトという、スコットランドの伝統衣装を
着させてもらうことができました。
本当に有難かったです。

眠くなってしまい、途中で抜けてきたのですが、
非常に楽しい1日でした(^^)


こっちでいろいろな人と出会ったからなのか、
声に出さず、
考えることが多くなったからなのかはわかりませんが、

最近は自分に足りない部分というのが、
良く見えてきます。

特に最近強く思うのが、豪快さ。
豪快になるってのは難しく、
無茶苦茶するってことでもないし、
僕は上手に文章で説明できません。


あとは、楽しむということ。

大家さんたちとサッカーのボードゲームをしました。

たぶん20分くらいの出来事ですし、どこにでもあるような、
普通のボードゲームです。


ですがこんなにも何かに夢中になって取り組んだのは
いつ以来だろうって、終わった後にふっと思いました。

いつも途中でいろいろなことが浮かんできて、
そのときを楽しむってことがなかなか出来てなかった気がします。

ちょっとずつ意識しながら、
生活しようと思いました。



さて、明日はこっちでの最後の休日ということで、
お土産を買いがてら、海を見てこようと思います!

晴れてたらいいなと思います(^人^)


あと今日はですね、友達と博物館に行ってきました!
アバディーンは石油の町ということで、
石油を採るための技術や歴史についてなどが展示してありました。

その後は中華料理のビュッフェに行きました!
その1皿目です。

CIMG0738.JPG

たくさん食べました。

もう3時近くになっちゃいました(^^;

それでは!






posted by ちょんた at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

調味料!

今日はこっちでの最後のミーティングでした。
ですが先生が風邪でお休み(;^_^ A

学生だけで行いました。
みんなで写真も撮りましたよ!


さて、今日までに残っている調味料についてです。


CIMG0695.JPG

右から、ケチャップ、醤油、
ホットペッパーソース(辛いの)、
そして調味料ではないですが、ジャムがこれだけ残っています。

ケチャップにいたっては、こっちに来てすぐの買い物で
買ったんですよ(^^;

全然使ってないです。
日本でも、ケチャップはオムライスぐらいにしか
使わないんです。

これは使い切れなそうですよ(;゜゜)


醤油も、とりあえず買ってはみましたが、
かけて食べるようなものがやっぱりありませんでした!

ホットペッパーソースに関しては、辛すぎてちょっとしか
かけれないです( ̄Θ ̄;)

なんとかジャムだけは使いきろうと思います!

明日は土曜日ですね!
オーナーの家族が夕食に招待してくれましたヽ(*^。^*)ノ

楽しみですね〜。

それではー!
posted by ちょんた at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

電球!

今日の朝、大家さんに会いました。

ここ何日か、枕もとの電球が切れていたので、
取り替えてもらうように、お願いしました。

しかし、ここで問題が発生したのです!

電球のことをなんていっていいのかわかりませんでした(^^;

そこでとっさに出た言葉が、
electric ball!

そのまんまです!
ん(・0・?)って顔されましたよ。
全然伝わりませんでした。

その後は何とか伝わったようで、取り替えてもらいました。

CIMG0676.JPG

今日の朝ごはんです。

それでは!
posted by ちょんた at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

オーブン!

こっちは大体の人が、お弁当を持ってきています。
僕は毎日サンドイッチを買います。

毎日同じ部屋の人とお昼ご飯を食べているのですが、
その人はソーセージの入ったお弁当を食べていました。

今日も作ったの?と聞くと、
ソーセージはオーブンに入れるだけだから、
楽なんだよ、と言われました。


なに!Σ( ̄□ ̄;)

僕はてっきり、フライパンを使わないと
出来ないものだと思ってました!


CIMG0675.JPG

早速帰りに買いました。奥にちょこっと見えるのがそうです。
オーブンで20分で出来ました(^^)

それではー!
posted by ちょんた at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

中華!

朝は晴れていたのですが、
帰る頃には雨が降っており、傘を差しながら帰りましたよ。

こっちの天気は変わりやすいですが、
傘を使いながら登下校したのは初めてだと思います。


今日の晩御飯は、学校の近くの中華料理屋で買いました!
値段はまあまあするのですが、ご飯が食べれるので、
たまに利用します!


CIMG0664.JPG

今までは白いごはんだったのですが、
今日は炒めたご飯にしました!

ご飯だけで充分で、おかずなくても良いなと思いました(^u^ 
 

CIMG0667.JPG


食べ終わった後です(^^;

美味しかったですよL(@^▽^@)」

それでは!

posted by ちょんた at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

筋肉つう!

筋肉痛で、ちょっと体が痛いです"/(;-_-)
朝は何でもなかったんですよ。

昨日合気道をやってきたよ、って同じ部屋の人に
話したら、その人は昔、柔術を習ってたんですって!

よくみたら、「柔術」って書いてあるパーカーを
思いっきり着てましたよL(・o・)」


あと、今日は洗濯をしてもらった日でした。


CIMG0654.JPG

今日のお昼ご飯です!
またいつものサンドイッチですが、
今日のは中にチキンが入っています。

エビが食べたかったんですが、今日はありませんでした(・ε・)

それでは!
posted by ちょんた at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

合気道!

研究室の人が、合気道を習っているということで、
今日体験しに行ってきました!

場所は最近出来たばかりの体育館で、
そこの一室を借りて、行われていました。

まずは自分たちで畳を敷くところから。
なんだか懐かしい( ̄ー ̄)

人数は先生も含めて、6人でした。
そのうち3人は(僕も含めて)、体験でしたよ!


まずは挨拶から!

みんなで正座して、
「正面に礼!
お互いに礼!
お願いします!」

おー、懐かしい。


ん"( ' ' ;)


おもいっきり日本語でしたw(°0°)w

その後の体操でも、

「いち、に、さん、し、」

日本語でした!
先生は思いっきり外国の人ですよ(;゜゜)


さらに手のストレッチでは、
先生「テヲコノヨウニシマス、コレハ”小手返”トイイマス」

小手返っていいました!しかもその後の技では、
横面打ちとも言ってましたよ!

名前はそのままなんですね(^_^;)

体操が終わると、基本的な体の使い方から。
非常に良く似ていました。
言ってることはほぼ同じだったと思いますよ。

技の練習では、基本的な技に始まり、
その技をだんだんと発展させていく形で、
練習が行われました。

合気会の技に非常に似ていました。

トータルで2時間半くらいの練習でした!


終わった後に先生と少し話をしました。
流派は「ゆう心会」というそうです。
”ゆう”の漢字は忘れた!と言ってましたよヽ(^_^;)

なんでも、精神とか、思考というのを表す漢字だそうです。


帰りにフィッシュ&チップスを買いました!
これはイギリスの代表的な料理で、
簡単に言うと、白身魚フライのごついのと、
フライドポテトです。

CIMG0652.JPG

こっちでは塩と、お酢をかけて食べるのが一般的だそうです。
僕もかけてもらいました。

おばちゃんに、お酢は少しでいいです、といったのですが
思いっきりかけてましたよ(゜゜;)☆\(--;)

普通の量だと、きっとものすごいことになってましたよ!

味はそのまんまです。ちょっとフライドポテトが
油っぽかった気がします。

ただ、お酢が結構いい感じでしたよ(*^0^) =3


まさかこっちで合気道が出来るとは、
思ってもいませんでした!

久しぶりでしたが、非常に楽しかったです。

良い1日でした!


さて明日からまた学校です。
実験もいよいよ大詰めです!

それでは!
posted by ちょんた at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

